HOME>ブログ

ブログ

ナティークのシェフやスタッフによるブログです。日々の色々から、時にはワインや御料理のお話など、随時アップしていきますので、皆さん、のぞいてください!


!!!ナティーク城山開花宣言!!!
2015.04.06

皆様こんにちは!

全国的に桜が満開になっていますね(^^)
あちらこちらで桜祭りが行われているのではないでしょうか?!
こちらは残念ながら雨ですが、週末にお花見の方も多いと思います♪

前回のブログではまだまだだったナティークの桜もついに開花しました!!
尾道市内の名所、「千光寺」で開花が報告されてもなかなか開花しなかった当ホテルの桜の木ですが、、、毎日待ち遠しく観察していました☆

3月28日の観察

エレベーター側の桜です。


こちらは同じ3月28日の観察なのですが、階段側にある桜の木です!

3月29日の観察

エレベーター側の桜です。


階段側の桜です。おお!カタチが見えてきました。

3月30日の観察

階段側の桜です。あともう一息

3月31日の観察

ついにナティーク城山の桜の開花宣言ですヾ(@^▽^@)ノ

4月2日の観察

可愛く綺麗に咲きました~y(^ー^)y

つぼみがふっくらしてきてからの桜は早いですね!
ちなみに、既に千光寺と因島公園の桜は八部咲きくらいでした(笑)

私事ながら、近隣の桜の名所は結構いきました!
尾道の「千光寺」、因島の「因島公園」、大三島の「大山祇神社付近」、伯方島の「開山公園」、岩城島の「積善山」どこの桜も本当に綺麗です(^^)



写真は昨年いった積善山です!ここは360度見渡せて桜以外の景色もとても綺麗でした!

皆様のとっておきの場所がありますか??
桜は期間限定だけあって、やはり毎年楽しみです☆☆

ナティークの桜は、来週には満開になるかな?!と思います(^^)
4月は沢山の方が新しい気持ちで迎えていらっしゃると思います☆
歓送迎会のご予約もいただいております。
また、ナティークのお料理も季節と共に素材や盛りつけも新たになっています!

皆様のお越しをお待ちしております!

ホールスタッフ
ページ上部へ
☆大林監督ご夫妻☆
2015.03.23

みなさん、こんにちは!

前回のブログ更新から数日しかたっていないのですが、なぜこんなにも早く更新したかと言いますと ლ(´ڡ`ლ)



ナティーク城山に、大林宣彦監督 ご夫妻がご来館されました☆
プライベートなお時間にもかかわらず、お二人とも快くお写真とブログ掲載を受け入れてくださいました(^^)

大林監督は、20日に芸予文化情報センターで三庄小学校閉校記念として行われた「あした」の上映会の舞台挨拶のために因島にいらっしゃいました。
三庄小学校は映画のロケ地とのこと!
小学校の統合により、母校が閉校してしまうのは悲しいですが、映画を見て沢山の方が懐かしさを憶えたりするんでしょうね!
ちなみに、私の母校の小学校も統合により校舎さえも壊されてないのですが、三庄小学校の画像をみて、そっくりで、、、懐かしさに浸ってしまいました(笑)

最近は、ドラマの撮影などでも瀬戸内で撮影されることが多かったりして、自分の地元や、身近なところがロケ地だったりするとそれだけでテンションがあがります!(笑)

さて、次は数日間の観察報告です☆
ナティークの桜が少しずつ開花の準備をしています。
本当に少しずつですが・・・



つぼみの先端が少し黄緑がかっています(^^)
そして、ふと気がつくと杜仲茶の木も!!!



時代も、季節もどんどんと進んでいきますね(*^_^*)

大林監督の映画は他にも沢山のロケ地が尾道市内にあります。
ぜひ尾道観光でロケ地巡りしてみてください(^^)

大林監督ご夫妻、ご協力ありがとうございました<(_ _)>

ホールスタッフ
ページ上部へ
✾SAKURA✾
2015.03.18

みなさま、こんにちは!!

数日前の真冬なみの寒さは厳しかったですね~。
日中の気温が10度前後でよしよしと思っていたのに突然4度や5度になると感覚的にそれ以上の寒さを感じてしまいます(ToT)

先日、テレビでは県内の桜の開花の話題をしていました。
桜の開花予想も始まっていますよね。
広島県は3/26 開花、4/3 満開という予想になっています。

ナティークの桜はというと・・・・



まだまだ、固いつぼみです!
これからの変化が楽しみです☆

花壇には昨年から芝桜を植えています。
今はまだ枯れているのですが、これから青々となるのが楽しみです(^^)

ナティーク城山から一番近いさくらの名所といえば「因島公園」です。
桜だけでなく上からみる景色も綺麗ですよ!
お花見の時期なったら是非、ランチの後にお散歩してみてください(^^)b

只今、ナティークでの期間限定のプランです!!

4/18(水)まで「特別会席」(昼・夜)

この機会にぜひ、お越しください☆お待ちしております✾✾

ホールスタッフ
ページ上部へ
◆春一番?!◆
2015.02.24

皆様、こんにちは!
「22日15時頃、広島地方気象台は中国地方に春一番が吹いたと発表しました。」
というニュースを見つけましたが…皆様はお気づきになりましたか???
因島では強い風は感じられなかったように思います(笑)
でも、条件がそろっていると、山陽側で強い風が吹かなくても中国地方の春一番となるそうです!!!

もう春がやってきたんですね!!!(^v^)b
そのせいか最近はお祝いの行事が増えてきたのかな???という印象も受けます♪

先日、レストランではあるパーティーが行われました☆

通常のレストランの光景は↓↓↓



こんな感じなんですが・・・

今回のパティーでは↓↓↓





トランペット演奏の余興もあり、お酒と共に皆様のテンションもMAXでした(^^)
陽気な音楽と「テキーラ!!」というかけ声と大変盛り上がっていましたよ♪

そして、もう一つのお祝い事は結婚式後のお食事会でした!
最近は、披露宴を行わず、ご家族等身近な方々とお食事会だけという方も多いですよね☆







今回のお客様は、お式は島内の神社で行われ、お食事会だけナティークでされました!
堅苦しい雰囲気はなく会話とお食事を楽しまれていらっしゃいました。
こんなカタチもありですよね☆末永くお幸せに(^^)

只今、ナティークではお昼の和御膳もご予約承っております!
暖かくなってくると、外出も楽しくなってきますよね~♪
皆様のご予約お待ちしておりますm(_ _)m

ホールスタッフ
ページ上部へ
✾✾立春✾✾
2015.02.06

皆様、こんにちは!
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。
瀬戸内は暖かいと思っていましたが・・・そんなことないですね。

2月3日は『節分』でした!
皆様は、豆まきをして西南西に向かって恵方巻きを食べましたか?
豆まきのかけ声を知らない方はおそらくいないでしょう!!!
では、恵方巻きは???
「神様のいる方角を向いて、太巻き寿司を丸々一本食べて一年の願い事をする」
えっっ・・・お願い事するの忘れました(:_;)

それはさておき、「大山神社」よりいただいた節分の豆です!



福よ来い来い♪♪♪

今回は珍しいパターンだった結納のご紹介です!
普段は『海王』という個室のお座敷にて結納と結納後のご会食をされる方が多いのですが、今回は、宴会場の『リベルター』にて行われました。







リベルターで結納のセットをするのは初めてでしたが、このスタイルもまた金屏風と紅白でとてもよい感じになりました!

結納の儀が終わると、ラウンジにご移動いただき、茶菓子とお茶を召し上がっていただきました。
今回はお食事も洋食にてご用意しております。

お客様のご要望で私どもも新しい経験をさせていただきました(^^)
ありがとうございます!

今月は10日より2376円のお昼の御膳も始まります!
皆様のご予約お待ちしております!

ホールスタッフ
ページ上部へ
☆お食い初め お料理☆
2015.01.26

皆様、こんにちは!
もう1月も下旬になりましたね。
「1月はいぬる。2月は逃げる。3月は去る。」とはよく聞きますが、本当にそれを実感する毎日です。

このあたりは八朔シーズンです!!
以前、紹介した因島の八朔ロードは八朔の実が沢山なっています!
毎日、この八朔はこの後どうなるのだろう???と思いながら出勤しています。
ふと気がつくと実がなくなっているんですよね~。
道路に落ちて転がっているのも見ますが、なっている実は転がるくらいではなくならないほどの量なんですよ。
もし食べたら美味しいのかな?(0^w^0)ちょっと気になります(笑)

さて、本日は「お食い初めのお料理」の紹介です!




↑↑↑こちらは「祝い膳」です。




↑↑↑こちらは大人のお料理です。
写真のお料理は「御造り、先付け、酢の物」です。

日本では、生後100日頃に「一生涯、食べることに困らないように」と願いを込めて食事をする真似をさせる文化がありますが、海外でも同じような文化があるようです!

イギリスでは生まれてまもなく行う幼児洗礼(命名式)にスプーンを使ってお食い初めと似たような儀式があったようで、現在、ヨーロッパでは幼児洗礼の贈り物として子供に銀のスプーンを贈る家庭が見られるそうです。

以前、お子様の100日のお祝いをレストランにて洋食コースでお祝いをされた方がいらっしゃいました。
その際には、ヨーロッパの文化に従ってシルバースプーンで食事をする真似をしていただきましたよ!

文化が違っても、お子様の成長を願うのは同じですね(^^)
これから2月の節分、3月のひな祭りとお子様のいらっしゃる家庭は沢山行事がありますね。
卒業のお祝いや、合格祝いなどもあるのではないでしょうか?!
ご家族の記念に、特別なお食事会をされてはいかがでしょうか☆

ホールスタッフ
ページ上部へ
☆謹賀新年☆
2015.01.05

新年、あけましておめでとうございます<(_ _)>
2015年になりました!



今年は元旦から雪が降りましたね。とても寒かったです。
大晦日も本当に寒かったですが、皆様は新年明けてすぐの初詣に行かれましたか?
テレビではものすごく寒そうな中、沢山の方が参拝される様子が映っていましたが私は、今年は0時過ぎの初詣は諦めました(>_<)




朝はナティークにも雪が少しだけ残っていました☃
ナティーク城山のお正月は今年も、米寿・傘寿・喜寿などのお祝い行事が盛りだくさんでした!
ご家族でのご旅行や、帰省されたご家族とのお食事会で賑わいました(^^)


お正月なので、レストランの卓上のお花も「せんりょう」です!


こちらは、1日から3日だけの「おせち」和朝食です♪
後から、お雑煮もお出し致します(^^)

皆様、お正月は存分に楽しまれましたでしょうか?
いよいよ仕事始めですね。気持ちも新たに頑張りましょう(^^)/

本年も、ナティーク城山をよろしくお願い致します<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

ホールスタッフ
ページ上部へ

ナティーク城山ブログ
TOP その8 その7 その6 その5 その4 その3 その2 その1