HOME>ブログ その3

ブログ

ナティークのシェフやスタッフによるブログです。日々の色々から、時にはワインや御料理のお話など、随時アップしていきますので、皆さん、のぞいてください!


テラス
2014.07.15

皆様、こんにちは。
台風が過ぎ、夏日のように暑いです。
台風対策でテラスの電球・イス・机を撤去し、冷蔵庫・カウンターなどをガチガチにロープで縛っていましたがビアテラス営業に向けて準備が整いました!

前回は曇りで雨が降るのではと心配されましたが、無事にテラスですることができ、夕空を写真に撮ったりして景色も堪能されていらっしゃいました! 日の入りしてから寒かったのが少し残念でしたが(^^;)

本日はその心配もなさそうです!



いつもは海に向かって撮影することが多いので、今回は逆側から撮影してみましたW



こちらの冷蔵庫、実は一昨年と、昨年と連続で倒れてしまったんです。
台風とかではなく、変なお天気で突然の強風と豪雨の時に、、、
昨年はランチ営業中の突然の出来事にびっくり(@@)お客様からも「大丈夫ですか??!!!」と言われるハプニングにずぶ濡れになりながら男性スタッフが冷蔵庫を起こしにいきました(汗)
それ以来、冷蔵庫は毎日縛られていますW
中に入っていたジョッキなどは割れてしまいましたが、冷蔵庫が無事運転してくれてよかった・・・=3

昨日、テラスの準備をしていて小さな発見が!!





芝生の中にぽつぽつと砂の山が、、、何だろう?!
アリの巣です。小さな体でよく運んだなと感心ですW

お次は





気づいたら毎年生えてきます!けっこうありますね。
残念ながら何キノコなのか全くわかりませんが、、、、なんとなく可愛い(^^)

14日から雨の予報がでていますね。
梅雨明けはまだのようですが、19日には宮島さん協賛いんのしま水軍花火大会があります!
当ホテルからも目の前にあがる花火が観られます(^^)
楽しみですね☆

ホールスタッフ
ページ上部へ
World Wide
2014.06.20

皆様、こんにちは!
ワールドカップ観てますでしょうか?!
リアルタイム観戦だと寝不足の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
当ホテルでもリアルタイム観戦がんばっているスタッフがいますW

6/19の中国新聞を見ていたら、こんなものを発見しました!
『しまなみ「世界7大コース」に』
ん??!!!
いつのまにやら、なんと国際的に有名になっているW

『CNNが展開する旅行情報サイトで「世界の最もすばらしい7大サイクリングコース」の一つに選ばれた。』
と書いてありました。
確かに、最近外国からこられた方のサイクリング姿をよく見かけるな~とは思っていましたが、ここまで国際的になっているとは思いもしませんでしたW

ちなみに、私個人もせっかく住んでいるのだからと、しまなみサイクリングを数年前にやってみましたW
生口島の平山郁夫美術館の向かいにある観光案内所にて自転車をレンタルしました。
いろんな種類の自転車があって、こんなに充実しているのかと正直驚きましたW

出発したのは11時くらいだったでしょうか?!
休憩をしながらでしたが今治の終点糸山サンライズに到着したのは16時くらいだったような(^^;)
レンタサイクルのいいところは乗り捨てができるところですね!
ギアがついているので、楽と言えば楽なのですが、、、おしりが痛い(T0T)
当初の予定から片道のみの予定でしたが、大正解でした。

お天気もよくて、景色がなんともいえず美しかった!!!
橋の上は風が吹いているので、坂道を登ったつらさもなんのその、ものすごく気持ちよくてテンションあがります☆

先日、NHK広島「お好みワイド」で新尾道大橋が他 の橋と違って真ん中に向かって上っているのではなく、下がっている珍しい橋だと言っていたそうで、実際に渡りながら「ほんとだー!!」と話していましたW
いろいろ新しい発見がありますね~。
どの橋もそれぞれ形や造りが異なるので、景色を楽しむのもよし、橋の構造を楽しむのもよしです!

他にも、当ホテルのシェフが尾道市で公募していた多々羅大橋の塔頂見学ツアーの抽選に当選し、お子様と、普段は決して見れないであろう塔頂にいかれたのだとか(@@)
塔内をエレベーターであがり、最後は階段だそうです!!!
なかなかできない社会科見学ですが、聞いただけでも足がすくみそうですねW





いろいろな楽しみ方ができるしまなみ海道、これから夏にむかってますます観光の方が増えそうです☆

ホールスタッフ
ページ上部へ
はっさく
2014.06.02

こんにちは!
先日、RCCの番組「いまなま3チャンネル」のあるコーナーで因島が放送されていました。
ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?

因島と聞いて思い浮かぶ物といえば・・・



因島は、はっさくの島です。
番組でも因島イメージキャラクターの"はっさくん"が登場していました!!

田熊という地区の道路の両サイドには八朔の木が並んでいます。
(生口橋を因島南ICで降りて左折してからの道沿いです)
ここは「八朔ロード」と名付けられていて、ふつうに八朔ができています。





こちらは人気の「はっさく大福」!!
私も大好きです(^^)



はっさくゼリーもおいしいですよ!



当ホテルでも、季節限定になりますが和会席の水菓子で手作りの八朔大福をお出しすることがあります!
以前、お客様にもう一度あの八朔大福が食べたくてとおっしゃっていただいたことも(^^)



お腹がいっぱいでもデザートは別腹!ペロリといけますW

他にも島内には八朔をつかったお菓子がありますので、ぜひ食べ比べてみてください!
そういえば、"はっさくん"ですが缶バッチ発売しました(^^)/





ホテルでも200円(税込)で販売しています!お土産にどうぞ☆
番組で司会の方々にお土産で配られていましたよ!!

ホールスタッフ
ページ上部へ
長崎城跡
2014.05.21

和田竜氏の長編歴史小説『村上海賊の娘』(むらかみかいぞくのむすめ)が流行っていますね!
もう読まれた方もいらっしゃるでしょうか?!(2014本屋大賞受賞作品)
ちなみに私はまだですが(汗)村上水軍ということで興味深々です!
なぜならば、ここホテルナティーク城山は長崎城の跡地に建っているんです!


テラスにある看板


ホテル駐車場にある看板


写真記念碑

船を繁留するのに用いられた杭の後ですが、、、
残念ながら常時見れるわけではなく、大潮の干潮時にしか見ることがでしません。
興味のある方は実物をご覧になりたいと思いますが、大変危険な場所にあるので皆様を代表しまして撮影して参りました(冷汗)
少々、気持ち悪い画像になっておりますが、昆布がウヨウヨです(^^;)


長崎桟橋から撮影したナティーク


舟を繋留した杭の跡

因島村上水軍の城跡は因島に23城跡もあるそうです!
ナティークからすぐ近くに荒神神社があるのですが、そこは長崎城の控えの城だったそうです。
結構長い階段ですので、運動がてら登ってみるのもよいかなと思います。


荒神神社

そして水軍城を巡る旅、散策ですいたお腹はぜひ、ナティーク城山で満たしてください!
長崎水道を往航する船をみながら、優雅に過ごしてはいかがでしょうか☆
ホールスタッフ
ページ上部へ
桜満開
2014.04.11

4月に入り寒い季節も終わり、温かい日が続く今日この頃、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。
花見の時期も終わりを告げようとしていますがナティーク城山の桜の木は今まさに満開を迎えました。



小さいですが、とても力強く花を咲かせています。



新年度も始まり新しい生活がスタートしました。
私共もこの桜の木のように精一杯頑張りたいと思います。
歓送迎会・進学・就職のお祝いなど、是非ナティーク城山をご利用下さい。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

ホールスタッフ
ページ上部へ
メリークリスマス
2013.12.17

今年も残りあとわずかとなりました。
1年って本当に早いですね・・・。
最近は寒い日が続きますが
みなさん!! カゼを引いてる場合じゃないですよ。
もうすぐクリスマスです!!
なのでナティーク城山もクリスマスツリーを出しました♪



所々、クリスマスバージョンになりテラスもイルミネーションを飾ってます。
レストランから見ると、とってもキレイですよ。
今年のクリスマスはナティーク城山で特別な一日をお過ごし下さい。



ぜひ、ご利用下さい。
お待ちしております。
ホールスタッフ
ページ上部へ
☆綺麗な夕焼け☆
2013.10.18



先日、ディナーが始まる前にとっても綺麗な夕焼けを見つけました!
大急ぎでカメラを取りに行き必死の撮影です(笑)



毎日仕事をしていても、いつも綺麗な夕焼けが見られる訳ではありません。
天気がよいと綺麗だと思っていましたが、実は雲がかかっている日の方が綺麗な夕焼けが見られるんです。そして雲のかかり具合で夕日に染まった景色も全く違うんです。

お食事の時間と綺麗な夕焼けの時間が重なったお客様は本当にラッキーだなと思います!
そういう日はみな様一斉にお食事の手をとめて夕日を撮っていらっしゃいます。中にはついついテラスまで出られて撮影される方も(^^)でも、その気持ちすごくわかります。
本当にそうせずにはいられないくらい綺麗ですから!

毎日過ごしていると何でもない事なのですが、レストランからの景色で感動されることは・・・
島と島の間が狭い事。ちなみに向かいは愛媛県です。
そこを往復するフェリーが3分程でつき、頻繁に往復する事。
フェリー・高速船・漁船・タグボートなど狭い間をいろいろな船が行き交っている事。
それでいてすごく静かで穏やかな時間をすごす事ができます。

インターからは少しかかりますが、是非皆様寄ってみてください!
10月末までは秋のランチフェアー&秋の御膳も行っています☆

そして11月からの忘年会シーズンにむけて宴会プランも只今計画しております!
準備が出来次第お知らせしますのでご期待ください。

ホールスタッフ
ページ上部へ

ナティーク城山ブログ
TOP その8 その7 その6 その5 その4 その3 その2 その1